gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

ソフトバンク光⇨IIJmio光の変更とWi-Fiルータの買い替え

ソフトバンク光の株主優待割消えて2年縛りが更新月なので手続き中。 ソフトバンクの株主優待で1200円/月 の割引があったから長く使うなら下手なキャッシュバックなんかより全然安いなとソフトバンク光を契約してたんだけど、携帯会社のソフトバンクの方を親…

8年ぶりにパソコン買い替え

MBA11 2012⇨MBA2020 M1 結構前からそろそろ買い替えたいなーと思いながら ・SSD128GB→256GBへの交換 ・バッテリーが妊娠してもサードパーティ製品と交換 なんていじりながら使っていたけどさすがに仕事で支給されているパソコンがWindows10のメモリ8GBになっ…

DAZNに今後望むもの

今のところ、2節と昨日行われた金曜開催の試合が終わってなんだかんだと言われてますが、個人的にはPS4にドイツのアプリを入れてみたらスカパーオンデマンドよりは画質良かったのでとりあえずは1890円/月でいいのかなと思いました。 この先まだ9年と3…

IIJのみおふぉんからMNPでLINEモバイルへ

IIJみおふぉん歴も2014年の9月から早くも2年4ヶ月。 IIJさんはサポートだけじゃなくて情報開示の量とかで技術力と信頼性では素晴らしいプロバイダだよなとは思いながらも。 他のMVNOさんに比べるとそこそこping遅いのと、やっぱり昼休みは重いよなーとは常々…

TwitterとSkypeを引退しました。

冬休みを過ごしてみた結果、無駄にTwitter見過ぎてるので辞めてみました。 今までTwitterで絡んで下さった皆様、長い間ありがとうございます。 FBは実質隠居済みなのでIDだけ残してありますがまともに使う事は無いと思うのでなんかあったらこっちに書きます…

祝はてな上場&初日買い気配

いやー、gumiとかAppBankとかいろいろIPO方面が冷え込んでた中でしっかり上がってくれたのは嬉しい。*1 初値はどのへんで落ち着くのか含め、今後株主に対して利益を出す責任を持ったはてながどう変わっていくのか注目です。 *1:公募申し込んでないけどw

MSCIジャパン最小分散指数の銘柄が変わったみたいで。

GPIFやら共済がリスク分散の安定運用理論で過剰買いしていると言っている割りに全銘柄リストは日本語ソースが全く出てないので、同指数に連動しているブラック・ロック社のiShares MSCI Japan Minimum Volatility ETF (JPMV)の構成銘柄より、 4月30日終了…

2014年で一番影響を受けたのは?

会社の納会で振られたけどネタだけど今年に限れば、確実にいきなりステーキですね。9月以降は、ほぼ週一ペースで通ってるのでこのペースで通い続ければプラチナ会員も射程圏に捉えております。他には、エスパルスが残留できて良かった。勝ちロコは等々力し…

サカナクションの2010ライブBDが半額だったのでポチった。

SAKANAQUARIUM 2010 (B)(Blu-ray Disc) 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2013/10/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る SAKANAQUARIUM 2010 (C)(Blu-ray Disc) 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2013/…

個人的経験によるウコンの力よりCP良くてオススメ飲み会対策

エビオスが切れたので補充がてら色々一緒に補充したのでまとめておきます。 サプリもお酒も用法用量を守って楽しい時間を過ごしましょう。 市販品だとこれが最強の飲み会対策薬品だと思う。 アセトアルデヒドの分解応援担当(飲む前2粒で一回40円ぐらい)…

RIJ2014(2日目)まとめ

RIJに今回はじめて日帰りの往復とも電車で行ってきたのでまとめておきます。•電車でGO編今回経験してわかったのは都心部からのアクセスを前提とするならば事前のスケジュールを確定させるのが難しい社会人とか、電車に乗るのが大好きな乗り鉄さん、18きっぷ…

獺祭を初めて買った。

買ってきました。獺祭磨き三割九分、いままではお土産で頂いた事や飲み屋で飲んだことはあったけど、酒屋さんの数ある日本酒の中からわざわざセレクトして購入したのは今回が初めてです。 飲み会用の酒を調達するのでどれにしようか迷っていたというのと、木…

氷は氷屋さん

今年も江戸川花火大会の季節だな〜と、市川側で氷買うならコンビニもいいけど氷屋さんもオススメです。・葛飾氷室市川市大和田4-19-2だいたい1キロ100円ぐらいで一貫目とかで買えます。去年は三貫目買って1260円でした。〒272-0025 千葉県市川市大和田4丁目…

渋谷ヒカリエ地下のどら焼き

デパ地下グルメ巡りは基本的に好きなんだけど、アウェー感漂う渋谷ヒカリエに東京都内ではあまり見かけない京都室町の然花抄院さんと奈良の天平庵さんが入ってたので、新規開拓って事でどら焼きを買ってきてみた。(ともに老舗ではなく2000年以降に創業した…

スタバの株主優待が届いた

昨日は引きこもっていたので一歩も外に出なかったので、いつ届いたかはわからないんだけど届いてました。 好きなドリンクの好きなサイズが一枚につき一杯飲める株主チケット年度末の3月31日まで有効って事なのでいつでも使えるけど、スタバ行ってもドリップ…

日本平スタジアム(IAIスタジアム)へ行くなら是非お勧めしたい清水・静岡グルメ。

静岡の人はのんびりしてて営業がヘタなので現時点でのお気に入りのグルメを俺が独断と偏見に基づいて公開しておく。 ※基本的にエンゲル係数の高い人向け とりあえずは定番 ・清水魚市場 河岸の市 清水駅をシャトルバス方面の東口へ降りて道路渡ってすぐ。 駐…

夏にアップし忘れてた記事発掘したので上げておく

スーパードライのエクストラコールドを飲んできた。 元々はマイナス温度ビールとか、凍ったジョッキにビールとか好きな方ではないのだけれど、新宿で待ち合わせして暑かった&とりあえず最初の一杯として飲んできました。 場所はわかりにくいのかわかりやす…

年末年始のお取り寄せ品

[食]年末年始は特別する事もなかったので、美味しいものが食べたいなーと、 殻付きの牡蠣と美味しい赤身のステーキ肉をお取り寄せしてみました。 牡蠣は生食後に3日経過したけど当たってないので大丈夫だっだと思うw 写真等はTwitterでw・旨い牡蠣ドットコ…

日本株とか投信とか外国株とか

一年前のソフトバンクによるイー・アクセスの買収からだいたい一年が経過 年末からは政権交代によるアベノミクスの効果もあり、株式交換で交換されたソフトバンク株価は交換時からほぼ倍になり完全に俺はバブルです。 そのうち消費税導入と株の売却益増税が…

いよいよiPhone5sが発表へ

発表まであと2時間ちょっと、発表に向けて個人的に気になってること。 ・はたしてドコモからは出るのか? ・LTEの対応バンドは? ・Cは日本国内での取り扱いあるのか? ・三社揃った場合今後の価格競争の行方はどうなるのか? ・ガラケー使いのライトユーザ…

opera next15がOperaのロゴを被ったChromeすぎて泣ける。

現在、この文章はOpera12で書いております。 いつもはだいたいベータとかNextあたりで乗り換えていたのだけど、 今回に限ってはOperaリンクとかその他、様々な機能が普通に使えるようになってから バージョン上げるかどうか決めようと思います。 Googleのサ…

陸前高田の酒「酔仙」が帰ってきた。

東日本大震災の津波で酒蔵が流されてしまった社長としてインタビューされていた人の背後に自分のよくワンカップで飲んでいた「酔仙」の文字を見た時にはもう二度とこのお酒は飲めないんじゃないかと思いもしたが、震災から2年ちょっと経過した今、東京でもち…

中野の肉食系 ビストロ ワイン 酒場 Tsui‐teru! (ツイテル!)がめっちゃ旨かった!

熟成肉(ドライエイジドビーフ)というものを知ってからずっと気になってたお店へ昨日やっと行ってきました。 過去2度ほど、行く前にTELしたら満席でお断りされていたので、今回は仕事をサボって平日18時前入店でのチャレンジです。 グーグルマップさんを頼…

あれから一ヶ月・・・

イーモバイルのGL04Pを契約してから一ヶ月が経過したので、使用状況を記録しておく。 メイン用途、Skype、Twitter、YouTube、スカパーオンデマンド 総送信データ 1.11GB 総受信データ 10.1GB 思ったより送信してるなーってのが正直な感想 DropboxとかiCloud…

iPhone4sの契約を変更しようか検討中

現在、SIMフリーのiPhone4sをドコモXiパケホーダイ・ライトの契約で使っているのだけど、 最近ドコモさんがFOMAの周波数割り当てを絞ってきたの原因なのか、iPhoneさんのOSが悪いのかは知らないけど、 料金高い割に地方都市の安ホテルで確実にテザリングでき…

イーモバイルが、nanoSIMを発行すべき4つの理由

今週発表された、iPhone5でLTEのバンド3への対応が発表されたが、現時点で既に日本国内でバンド3でLTEサービスを行っているイーモバイルからnanoSIMを発行に関しては一切のリリースが無くて残念なので、イーモバイルが出すべきだと思う理由を時間つぶしに適…

札幌ドーム戦をLCCで観戦してきた。

札幌ドームと言っても野球しゃなくてサッカー(清水エスパルス戦)なんですけど! 色々あって、行こうと決めたのが6日前そこからチケットを探してみると当日の朝便で羽田から新千歳に向かうよりも、前日に成田からLCCで飛んでしまった方が一泊分の料金+飲み…

俺が9月に出るという新型iPhoneにそんなに興味が無い理由

ここ数日いろいろな方から新型iPhoneについての話題を振って頂くのだが ・デザイン変更があって ・軽くなって(両面強化ガラスだから重いのです) ・電池の持ちが良くなって、 ・LTEの対応バンドは増える の4点には興味あるけど、スペック自体はメモリが増え…

エビス記念館でビールの美味しい注ぎ方を教えてもらったのでメモっておく

土曜日の真っ昼間に、恵比寿にあるエビス記念館で開催されている噂の有料ツアーに参加してきました。 エビスおすすめのビールの飲み方 ビールの飲み頃の温度:6度〜8度 ※あくまで一般論です。マイナス2度で飲みたい人は好きに飲んだらいいと思うよ。 缶ビー…

スタートトゥディ(ZOZOTOWN)株主総会お土産福袋中身

Twitterの方で実況もやってたけど、幕張メッセまで行ってきました。 帰ってきてお土産の中身を確認したので載せときます。 Ciaopanic 靴 箱潰れ 1万円〜(普通に使わせて頂きます) BOUNTY HUNTER ハーフパンツ黒 15000円〜 BOUNTY HUNTER ハーフパンツ 1000…