gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

ソフトバンク光⇨IIJmio光の変更とWi-Fiルータの買い替え

ソフトバンク光の株主優待割消えて2年縛りが更新月なので手続き中。

ソフトバンク株主優待で1200円/月 の割引があったから長く使うなら下手なキャッシュバックなんかより全然安いなとソフトバンク光を契約してたんだけど、携帯会社のソフトバンクの方を親子上場させる段階で10年以上続いていた優待が突然無くなってしまったのに失望して回線変えました。

フレッツコラボ回線を変更するのに事業者変更番号を発行してもらうためコールセンターに電話したら1年限定で1100円引きますって引き留め提案されたけど、

2年更新なのに1年だけ延長しても次で違約金払ったら意味無くないですか?(笑)

(株主としてはソフトバンクで携帯契約して割引適用されてる人以外には他社と比べて若干お値段高めに設定してもユーザー逃さないあたり流石だなと思っております。)

 

とりあえずは今使ってる無線ルータもそのままで乗り換えるつもりだったけど、調べてみると4年前に調達したWiFi5ルータはIPv6(transix)に非対応なのと、老朽化なのかたまにWi-Fiの電波消えてる事が増えてきたので買い換えの方向で久しぶりに情報収集本音を言えば最新技術のWiFi6に対応させたかったけど、3万円超のハイエンド機種は安定してるけどミドル価格帯は不安定な情報多いので下手にトラブっても嫌なので放熱性能等の安定性で評価されてるNECAterm WG2600HS2(10月発売でまだ夏の実績無いけど…)にしました。

ひかり電話申し込んでる人はNTTから貸し出されるONU&電話のターミナルに優秀なルータ機能あるから極力シンプルにWi-Fi機能だけの選んだ方がいいと思う。

 

正式には乗り換え前だけど・・・

フレッツコラボ回線って公式にはアナウンスされてないけど通常のフレッツ回線と同じく他のISPへのPPPoE接続が可能なので、すでに発行されてた乗り換え先ISPの接続用IDとパスでテストしてみたらサービス開始日前だけど繋がったのでそのまま利用中。

怒られたらプラス1ヶ月分の接続料取られると思うけど、こちらは日割りになる等聞いてないので今月中に利用開始予定だからたぶん大丈夫っしょ?(解約するソフトバンク光の方は今月分は日割り計算になるみたいだけど、これも開始時は書類上のサービス開始日より前に光コンセントにルータ繋いだらランプ正常に光ったので使ってたな。)