gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

水戸芸術館でやってる「新次元マンガ表現の現在」がスゴかった。

なんとなく浅野いにおさんの名前があったので仕事で水戸に来たついでに見てきたんだけど、入場料800円以上の価値アリ。 「ソラニン」と「のだめ」以外は初めて知る作品だったけど、ガイド漫画のサポート具合が絶妙で初見でも十分楽しめました。 「駅から5…

今更気づいた事

世の中には、長生きしたく無いと思う人がいるるのと同じように、健康に生きたく無いという人もいるし、幸せになりたく無いと思ってる人もいるんだな。

今更ながらRSSリーダーをLDRからgoogleに全面移行した。

ずっと放置して未読が3万とか貯まってたので、アクセスが遠のいていたけどやっと整理完了。 三年ぐらいほったらかし状態だったので、登録ブログの半数ぐらいが長期間更新停止してたり、ブログそのものが抹消されてたりしたけど、お気に入りのブログは一通り…

ワーネバ新作はPSP

http://www.althi.co.jp/worldneverland/nalulu/ 紹介記事 http://www.4gamer.net/games/109/G010996/20100517003/ http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100517_367563.html ゲーム画面も無しでタイトル絵だけの速報だけど本当に夏までに間に合うの…

東芝SSDN-ST64BをSATA→IDEした場合のベンチマーク

pc

先週ここにも書いた通り、マザボ搭載のSATAのコントローラー(nForce 410)とSSDが相性悪かったのでクロシコのSATA→IDE変換を利用してATA133接続でSSDN-ST64Bを使っています。 高速SSD環境でのベンチとかレアケースだと思うのでアップしておきます。 - Crystal…

SSDがBIOSまでしか認識しない・・・

pc

先週買ってきた東芝製のSSDだが、どうやらnForceのSATAコントローラーと相性が悪いらしく 繋いで機動するとBIOSだけは問題なく認識するもののその後全く認識しない。 最初はXPのインストールディスクにSATAのドライバ入れ忘れただけかと思ったら C…

炊飯器が壊れた・・・

昨晩の事、高温まで加熱されない炊飯器って厄介ね。 半生の状態の米を鍋に写して少し加水して加熱して、 リゾット状態になった所でテフロンのフライパンで炒飯にして水分を飛ばしたらそれなりに食べれる味になりました。 やっぱ買い替えだよなぁ・・ 誰か炊…

HDDとSSD買ってきた。

1.5TBのHDDの物理フォーマットにこんなに時間がかかるとは・・・ クイックでやればよかったぜ・・・・

仕事の事はかけないな

もの凄く無駄。なんの収穫も無し。

愛子報道について

@

なんか情報の漏れ方が気持ち悪いよね。 宮内庁の女帝反対や純血派の人がリークした愛子&雅子様レッテル張り運動じゃないかと思ってみる。

こんな下書きを書いてたら公開終了になった。

市販されていWi-FiのSkypeフォンを買うよりも、中古のスマートフォンやPDAにWindowsモバイル版のSkypeインストールしてイヤフォンマイクで使ったほうが安くないかな? 手元にある端末だと、イーモンスター程度のスペックがあれば問題なく使えます。最近のバ…

はてなタッチ導入

最近はサボりまくっていたけど、このぐだくだダイアリーは続ける予定です。mixiは内輪の伝達用として以外は使いみちなくなってきたけど、他のsnsとかは元気なんだろうか? 一時期は実名アカウント作ろうと思ったけど、基本的に自分には必要無いみたいなので…

バズと情報の賞味期限

mixi日記の賞味期限はだいたい2日らしい。*1 体感的にはtwitterは半日ぐらい?ブログはそれよりも長いかな? googleバズはどれくらいのゾーンを狙ってるんだろう? チャットは一瞬だけど、掲示板は消去されるか話題が終わるまで続くよね。 もしかしたら、goo…

利確で売り。

年末の余り金で買った株を売却。 次は何を買おうかな?

そういえばiPhone買ったよ!

わかってはいたけど、イーモバイルからMNPで変えたので変えた瞬間から自宅のパソコンでネットに繋げなくなりました。Skype通話が出来ないのは残念だけど、いままでミニノートを開いてた空間でiPhone一つで済むのは便利だね。クリスマスイブに変えたので、…