gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

俺が9月に出るという新型iPhoneにそんなに興味が無い理由

ここ数日いろいろな方から新型iPhoneについての話題を振って頂くのだが
・デザイン変更があって
・軽くなって(両面強化ガラスだから重いのです)
・電池の持ちが良くなって、
LTEの対応バンドは増える
の4点には興味あるけど、スペック自体はメモリが増えるぐらいでそんなに変わらないと思ってます。
他に変わりそうだと噂が流れているのが
・画面サイズが大きいタイプが出てくる
SIMカードの規格を現在のマイクロSIMからnano-SIMへ変更
電源ケーブルのUSB変更(USB3.0対応も?)
そんなに興味無いのでパスです。強いて言うならこれは画面サイズ大きいのはiPhoneとして出すのか?ipadとして出すのかって所ぐらいかな?
  
そんな自分が次に買い替えようと考えって居るタイミングは、
iPhone、ギャラクシー、BlackBerryで採用されているGPUの世代交代が行われるタイミングです。
現行世代のPowerVR5から次世代のPowerVR6を搭載した製品が出てくるのが2013年〜という話。(サンプル出荷は今年から始まってます)
今年に出た新しいipadで使ってるGPUPS vitaと同じPowerVR SGX 543MP4っていうやつのカスタム品なんだけど、
このPowerVRってのの、3D関係の処理に使われるDirectXというものが9世代から11世代に、OpenGLというものが2.1から4.2へと一気に変わります。
ちなみに初代iphoneとiphone3GがPowerVR MBXというPowerVR4世代(DirectXだと8.0、openGLだと1.1)を採用していて、
iPhone 3GSからPowerVR SGX採用の5世代なので、もっさりながら現行のiOS5が3GSに対応し続けているのはそんな理由があったりします。
*1
というわけなので、俺はPowerVR6の世代が出るか、イーモバイルLTE対応のiPhoneが出るまでは今の4Sを使い続ける予定なのであんまり興味ないんです。
  
ちなみにXperiaとHTCはQualcommのAdrenoっていうGPUを搭載しているので、そちらの方はそちらの製品アップデートと同時期に進化してくると思います。*2

*1:3GSから4へ変わる時にゲーム性能が一気に上がったのは携帯電話向けのopenGL2.0 ESだけの対応がOpenGL2.0への対応になったからでいいのかな?

*2:sonyは互換性考えると開発大変だな・・