gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

陸前高田の酒「酔仙」が帰ってきた。

東日本大震災津波で酒蔵が流されてしまった社長としてインタビューされていた人の背後に自分のよくワンカップで飲んでいた「酔仙」の文字を見た時にはもう二度とこのお酒は飲めないんじゃないかと思いもしたが、震災から2年ちょっと経過した今、東京でもちょっと探せば飲めるようになりました。
がんばろうニッポンとかかんばろう東北とかどうでもいいんだけど、この酒飲んだことある人はまた飲んでみたらいいよ。*1
ボトルやラベルに年号を入れないのであまり語られないけど、日本酒も生物なのでワインと同じで年やロットによって味が異なります。
ワンカップも復活待ちです!

*1:あ、でも燗酒向きだな。今の時期じゃなかったか