gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

あれから一ヶ月・・・

イーモバイルのGL04Pを契約してから一ヶ月が経過したので、使用状況を記録しておく。
メイン用途、SkypeTwitterYouTube、スカパーオンデマンド
総送信データ 1.11GB
総受信データ 10.1GB
思ったより送信してるなーってのが正直な感想
DropboxとかiCloudなんかも特に意識しないで、Pocket WiFiで使ってるのも影響してると思うけど、それでも今のところ速度制限らしきものは水戸に出張してた時の22時半ぐらいにSkype通話が上手く繋がらなくなったのしか体感してないし、夜の回線の混み具合もあの頃ほどは酷くないのでかなり満足です。
でも、最近は良い子なので夜はお酒飲んでて端末いじらずに寝てるった部分が大きいのかな?(笑)
  
WiMAX派の方々が糞だって言うほど糞回線だろって思う事もないし、WiMAXにも室内と高速移動中、さらにはエリアが弱いという致命的な弱点があるので、それを理解した上で二年縛りも速度制限もあるEMOBILEとキャッシュバック販促盛々で速度制限の無いWiMAXの2つを天秤に乗せてお好きな方を使えばいいと思います。(俺でも部屋で固定回線のほぼ代わりに使うならWiMAX進めるかもしれんし。PINGNの重要度次第だけどw)
  
まぁ、一ヶ月使った感じ、自分としてはFOMA回線のドコモよりは圧倒的に快適だし、
東京から関越経由で新潟市朱鷺メッセの酒の陣とか、金沢の都市部周辺へ旅行に行ったけど
3GエリアはEMONSTERを使っていた頃に比べればだいぶ優秀&高速になってるし、
高速道路上では結構な範囲をカバーするようになってくれているので、今の契約形態に変えてよかったと思っている。
  
変更前:ドコモ基本料金780円+パケット定額4700円+mopera500円 5980円〜
変更後:ドコモ基本料金780円+Pocket WiFi定額 3880円 計4660円〜