gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

酒飲みとして普段酒を飲まない人が知ってると嬉しい酒飲みマナー

最近の若い人ってホント酒飲まないのね。
忘年会シーズンが近づいてきたせいなのか、年の近い同僚から
酒の席のマナーがわからないから少しという相談を受けました。
面倒だったので、適当でいいから知りたかったら終業後先輩達と飲んで実学で学ぶべし!
と、適当に返しちゃったけど、
俺的に雑学としてでいいから酒を飲まなくても知っててくれると嬉しい事&知ってると役に立つ雑学をグダグダと書いてます。*1

  • 酒にはそれぞれその酒にあったマナーがあったりします。
    • ワインは注ぐときにグラスを持たないで少量注ぐ
    • 日本酒は溢れそうになるまで注ぐのが粋
    • 焼酎の水割りは焼酎を先に入れてから水を入れる
    • お湯割りはお湯を先に入れてから焼酎を入れると温度差で混ぜなくても混ざる

等、慣れてないと絶対にわからないけど、知っておいても特に損は無いと思う。
ちなみに入れ方によって味が変わるという科学的根拠はほとんど無いけど、気分の問題が重要w

下書き保存したつもりが公開されてた(汗)

*1:当然既に飲んでる