gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

Jリーグ新人賞にエスパルスの藤本

代表にも年齢制限代表にも選ばれないけど、専門誌等の前評判通り新人では頭一つ分リードしていたと言える藤本が新人賞に選ばれました。
エスパルスには他にもU-21代表の青山とか枝村という優秀な選手がいるんだけど、
彼らはセミプロとかそういった時の契約の関係で新人としてはカウントされていないらしいです。
  
ついでに歴代新人王を見てみると

 1993 澤登正朗(清水)
 1994 田坂和昭(平塚)
 1995 川口能活(横浜M)
 1996 斉藤俊秀(清水)
 1997 柳沢敦 (鹿島)
 1998 小野伸二(浦和)
 1999 中澤佑二(V川崎)
 2000 森崎和幸(広島)
 2001 山瀬功治(札幌)
 2002 坪井慶介(浦和)
 2003 那須大亮横浜FM
 2004 森本貴幸東京V
 2005 カレン ロバート (磐田)
 2006 藤本淳吾(清水)
mixiエスパルスコミュより)

となっていて、レッズとマリノスが過去に二人出してるぐらいで、新人王を三人も出してるのはエスパルスだけ*1
しかも面子は、その後日本代表に選ばれた選手も結構多いので、勝手に藤本にも代表入りに期待大な感じです。*2
  
というわけで23日の天皇杯は熊本で試合のうえテレビ放送も無いっぽいので、勝ち進んでくれて準決勝での浦和かジュビロとの対戦を心待ちにしておきます。

*1:素晴らしきユース育成能力とスカウト陣

*2:青山は招集されるけどオシムが試合に使わんねん