gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

個人的レンタルblog比較

個人的に観覧者の立場で便利だと思うblogランキング

1,FC2blog
自由度高くて、コメント欄も非公開コメントがあって便利
なにげにFC2の各種サービスはリアル世界では一切広告されてない為か全く話題に上がらないけど注目してたりします。
2,exciteblog
これも軽い、自由度が低いのでシンプル構成なサイトが多くアフィリエイトもほとんど無いので見やすいサイトが多いです。
独特の機能としては非公開コメントがあるのがかなりgood
数ヶ月管理者がログインしてないblogは消去されるのが難点
お気に入りblogが数ヶ月更新止めてるだけで消されるのは悲しいし、チープ革命と叫ばれるこの世界でたかが数ヶ月で消してしまうこの管理方針はどうかと思う(その分管理はしっかりしてるというイメージには繋がるが)
3,seesaablog
そんなに有名じゃないのに自由度が高くて徹底的にカスタマイズして使ってるブロガーさんが多いので結果的に観覧者も見やすくなってる。
見る方には関係なく軽いが、管理画面が重いところが改善ポイントだと思う(某ネトゲのblogはseesaaでやってます)
4、livedoorblogとドリコム
見てる方としては可もなく不可もなく、重くも無く画像もOKなのでこの辺り。
livedoorの方が評価は若干上だけど一部の人にイメージが悪いらしいので評価としては同じぐらい。
非公開コメントを導入すると個人的に評価が一段階上がります。
5,ココブログ
利用側からすると糞だったりするみたいだけど読者限定の視点ならそこまで酷くはない
6,アメーバブログ
メンテ時間が2時〜8時と長すぎ
記入可能事項にE-mailが無くて、ログインユーザー優先の会員囲い込みの機能があってめんどくさい。
7,はてな
はてな村民以外にはちょっと取っつきにくいシステムだと思う。(キーワードリンクとか慣れると便利)
慣れると便利だけどせめて他社ユーザーもコメントしやすいようにコメント欄はメルアドとURLを入れれるようにして欲しい。
8,Yahoo!ブログ
自分とは住んでる世界が違いすぎます。
どちらかというとmixiに近いノリ?ごく希に検索で全く知らない事実を知るのがココだったりする。
9,楽天ブログ
アフィリエイト主婦しかいないイメージ
アフィリエイトだとしてもコピペばっかりの糞blogばかりでまともなブログに出会った試しがありません。