gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

何年ぶりに数学?

知り合いから宿題ヘルプ〜とお声が掛かったのでめっちゃ久しぶりに食塩水の濃度問題を解いてみた。
問題聞いた当初は完全にちんぷんかんぷんに陥ったけどなんとか解けました。
計算は全部電卓だけど数学って使ってないと感覚無くなるね。
ちなみに問題は2問でこんな感じでした。

Q1、3%の濃度の食塩水と15%の濃度の食塩水を混ぜて8%の濃度の食塩水を1800g作る時15%の濃度の食塩水は何g必要か?

Q2、A,B2つの容器がある。Aには9%の食塩水が600g、Bには4%の食塩水が600gはいっている。今、Aには1分間に10gの水を入れ
Bには1分間に濃度12%の食塩水が10gずつ入る。このときA、Bが同じ濃度になるのは始めてから何分か

一問目は感覚取り戻せないままでもなんとか形がイメージできたけど、2問目聞いた瞬間は完全に思考停止w
算数に戻る覚悟でエクセル立ち上げてなんとかクリアしましたw(その後ちゃんと式も理解したさ)
助けてくれたお姉様サンキュー*1

*1:結局ヘルプ頼んでるw