gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

SSDがBIOSまでしか認識しない・・・

先週買ってきた東芝製のSSDだが、どうやらnForceSATAコントローラーと相性が悪いらしく
繋いで機動するとBIOSだけは問題なく認識するもののその後全く認識しない。
  
最初はXPのインストールディスクにSATAのドライバ入れ忘れただけかと思ったら
CDブートのHDDコピーツールでも認識しないし、Knoppixでもダメ。
セカンダリに繋いでも起動時にブルースクリーン発生なので、初期不良かも?
って店に交換しに行く前に、ご近所のお兄さんのお宅にお邪魔してSATA→USBの変換器を貸してもらったらあっさり認識してくれました。
  
文字で書くとあっさりしてるけど、ここに辿り着くまでに
インストールディスク2回統合しなおしたり、深夜2時まで格闘したりとなかなか大変な一週間でした。

  • PC構成
    • [M/B]6100K8MA
      • [チップセット] nForce 410
    • [SSD]SSDN-ST64B (東芝64GB)

いい加減PC買い換えろってタイミングなのかもしれないけど、
自分の欲しいatomよりパワーあって小型でモニター無しってスペックはPCがMAC miniしかないし、
予算的にもちょっと厳しいので、PCI辺りにSATAの拡張ボードを買うつもりでネット通販眺めてたら、
玄人指向でSATAIDE変換コネクタなんて変態パーツを見つけたのでポチっておきました。

HDDでのベンチだとそんなに速度低下が見られなかったけど、SSDだとどうなんだろ?
IDEの限界速度が133MB/sって所がリード180MB/sのSSDには絶対的なネック確実だけどw
もう少し財力に余力できたら、ThinkPad X200、Let's note Sぐらいのをディスクトップ代わりのメインにするなり、PC買い換えようと思ってるのでそれまでの繋ぎです。