gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

休日の過ごし方〜お買い物編〜


水曜日の昼にNHKラジオを聞いてたら、下駄が欲しくなったので
物欲熱が冷めないうちに、ラジオに出演してた下駄商人さんの所まで買いに行ってきました。
  
お店は品川区北品川旧通りにあるhttp://www.getaya.org/:丸屋履物店さんという所で、なんとご主人で5代目
下駄なんて買ったことがある人はほとんど居ないだろうから、
買い方のシステムを説明すると
?だいたいの足のサイズを元に板を選ぶ
?鼻緒選ぶ
?ご主人につげてもらって少し調整してもらう
という単純システム。
きっと10分もあれば買えちゃうお手軽な庶民の履き物であります。
 
最初はご主人に初心者には幅が広い下駄がオススメって進められたけど、
現代っ子なりに考えた結果、幅が広いのより細いやつの方が洋服には似合うだろうって事で
↓コイツにしてもらいました。

やっぱり粋なのが一番でしょ!
  
口は上手くないけど、江戸っ子の粋さと商人の魂を感じるご主人はとても素敵な方でした。
さっき、ちょっとコンビニまで下駄で出かけてきたけど、下駄の鳴らす木の音って癒されますね。