gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

アップルストアのレジがお客には激しく不便な件

アップルストアのレジがmacのPCでイメージの統一感とかはいいんだけど、
意図的なのかは知らないけど、日本の一般的な会計シーンと違って、ディスプレイが一つしかなくて表示されている内容は店員しか見えないから、店内が煩かったり、客がぼーっとしてたり、客の耳が悪かったりした場合にはちょっと面倒なんじゃないかなと思った。*1

まぁ、MacのPCはDOS/V機と違って接続可能なディバイスがほとんど無いので、普通のレジみたいな値段表示用のディスプレイを付けるわけにもいかず、でっかいディスプレイで表示したら他の客にも見えちゃうからその辺りが微妙なのかもって考え方も出来なくはないけれども、会計時の独特の空気は問屋街の通販専門店の店頭で買った時よりも素っ気ない感じでなんか嫌だったなぁ・・・*2

*1:ipodで音楽聞きながらレジに来る客だっているだろうし

*2:マッカーは逆にコレがいいの?