gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

mixiにコミュニティの商業利用について問い合わせてみたらヘルプと禁止事項の表記が変わってた。

お返事事態は挨拶部分を省くと  

「お問い合わせの件ですが、利用規約に反するものかは一概に明言させて頂く事が難しいことをご理解いただければ幸いでございます。 現状、ユーザー様からのご指摘や、事務局にて「商用・宣伝を目的としている」と判断した際に削除させていただく場合がございます。投稿者様において宣伝の意図がない場合でも、不快に感じるユーザー様がいらっしゃいます。mixiはご友人様同士の交流を目的としたサイトとして運営しておりますので、こちらを念頭におかれまして、ご利用いただく範囲であれば問題は無いものと存じます。 なお利用規約違反である行為等、お気づきの点がございましたら、問い合わせフォームの「規約違反ユーザの通報」カテゴリよりご連絡をいただければ幸いでございます。」

という事で、一応グレーゾーンの緩い部分も残すけど利用規約上ではきちんと禁止される形になりました。
前の利用規約だと、利用規約の解釈次第で宣伝行為、商業利用そのものが違反なのか、いかがわしい商用目的での利用(アフィリエイトネットワークビジネスMLM、アダルトなど)が違反なのか解釈次第で抜け穴があったので問い合わせてみたら本日問い合わせにお返事が来て利用規約も表現が変わってました。
まさか改訂するとは思っていなかったので前の紛らわしいやつをコピーしていないんだけど、新規約はこうなりました。
ヘルプ>>Q.商用利用への対応について知りたい
http://mixi.jp/help.pl#14d

A. 以下の行為は、利用規約で禁止しています。

・プロフィールに一個人としてではなく、法人(サービス名)として登録する行為
・無差別に宣伝メールを送信する行為
・コミュニティ等に文脈に沿っていない宣伝トピック、コメントを書き込む行為

違反行為が確認された場合には、状況に応じて該当する書き込みの削除や修正要請、ユーザーへの警告、ユーザー登録の削除等の対応をおこないます。

利用規約>>禁止行為
http://mixi.jp/rules.pl#n2

・ 次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(1) 商業用の広告、宣伝を目的とする情報。ただしmixi公認のものを除く。
(2) アフィリエイトのリンクを含む情報。
(3) ねずみ講チェーンメールMLM、リードメール等他人を勧誘する内容の情報。
(4) アダルトサイトに誘導する情報(単にリンクを張る行為を含む。)。
(5) その他弊社が不適切と判断する情報。

どこからどこまでが商用の広告、宣伝なのかという所が曖昧でグレーゾーンではあるけれど、少なくともmixi側が商用と判断した物については駄目という事がちゃんと書かれるようになりました。
問い合わせは二日ぐらいで帰ってきたので中の人は仕事してないって言われてるけど、一応はちゃんと仕事してるんだなぁ〜とw