gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

昨日のソフトバンク

発表から24時間経過、今日からMNPも始まってドコモショップ勤務の知り合い筋の感想なんかを参考に昨日のソフトバンクの戦略をどう解釈するかを考えてみた。
ブルー、オレンジプランがドコモ、auに対して確実に安いというイメージとゴールドプランによって同一キャリア通話無料を携帯キャリアで打ち出す事によって、ウィルコムがPHS070無料戦略で法人契約を奪っていくのに対抗した手段だったんじゃないかと思ってみた。(今回の発表に食い付いてるウィルコムユーザー多いし)

昨日から変更事項(番号で送るMMSも無料へ、予想外パックで付くオプションは強制でないので解約可能)
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20061024j.pdf
昨日の発表のプレスリリース
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20061023j.pdf

まぁ、錯乱している情報も落ち着いてきたし、ともかく今回の発表でようやくボーダフォンからソフトバンクにちゃんと切り替わったといった感じでしょうか

26日のスーパーボーナスの発表待ってます。
*1
  
あと、ますますソフトバンクボーダフォン)の社員が辞めるとか言ってるひとへ
ありえないから、だってとっくに優秀な人は抜けちゃってますからw*2
逆に残った社員と補強した社員が今回のプランで自社の戦略に自身が持てるようになればいい社員が育ってくるんじゃないんですかね?(夏に営業職を大規模求人やってたしな〜)
  
あ、知り合い筋の情報入れるの忘れてた。
公式ショップ目の前の大型電気店が昨夜から昨日のニュースのパワーを利用して、ソフトバンク端末を目玉にして売ってたみたいです。これは売る方にも売りやすいキャリアへ変わってきたという事なんじゃないんでしょうか?

*1:どうやら孫さんは当初新規参入する予定をボーダフォンを買収する事によって単純に展開速度を上げただけとの判断でおいたほうが良さそう?

*2:この辺りが今のauの主力社員になってたりするんじゃないのかと思ってみるw