gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

俺が友達と居酒屋に飲みに行かない10の理由

まだまだ金の無い貧乏世代なので基本的には安い居酒屋とかが対象です*1
  
1.タバコ臭い
飯喰ってる状況ではありえない、同じ理由でゲーセンもパチンコも行きません。
奢ってくれるってならタバコも我慢します。
2.酒が不味い
生ビール以外は外で飲む価値がわかりません。(ビールサーバーすら本気で家呑みする時は酒屋で借りてくる人)
酎ハイやカクテルを炭酸と混ぜるだけみたいなので平気で出してくる。(逆にちゃんとしてれば行っても良い)
3.お通しってシステムに納得がいかない
ちゃんとした物出す所ならいいけど、客単価向上が目当てですか?ってのを出されるとその場で帰りたくなるというか、一度そのまま出た。
4.落ち着かない
基本的に外食しない環境で育ったので外食自体が落ち着かない体質です。
5.そのまま寝れない
飲んだらそのまま寝かせろ〜
帰って寝るのめんどくせーんだよ。
6.酒の種類が少ない
焼酎飲みたいんだけど味見させてくんない?とか言う客でも許容してくれるお店なら行きます。
7.店員がうるさい
無駄に元気なのを見てると疲れる人もいるのです
8.不味いチェーン店ばかり
セントラルキッチンは滅べ!
某所で食べた吐き気のする焼き鳥以降、似た系統の店には一度も行ってない。
というか、どの店行っても同じメニューだし中国で加工された宇宙食みたいなの食べたくないんですよ。
9.メニューに載ってる写真と実物が違いすぎる
詐欺だ!詐欺だ!詐欺だ!
料理はまだ仕方ないと思うけど
生ビール(中)500mmlとか書いてあるのに明らかに容量少ないジョッキとか明かに詐欺じゃん。
つーか、器がショボイということに最近気づいた。
おまけにどこ行っても業務用の似たような皿使ってるし、食欲萎えるわ!
10.高い
結局自分らの年代が行くような店はFCのロイヤリティ分高いだけの糞な店が多いので却下
そんなわけで、おっさんくさい店とかそういうお見せは好きだけど、
赤い看板掲げたチェーン店なんかは生まれてから客として3回ぐらいしか入ったことなかったりします。

*1:おっさんとか女の子とかと一緒ならもっといい店行くし