gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

教科書問題とか

http://www.sankei.co.jp/news/060827/sha047.htm
この記事を読んで、自分が教育を受けた教科書が間違っている可能性があるなんて事は中学の頃には薄々解っていたはずなのに、実際に教え込まれた内容が事実と違ったって事になるとなかなか脳みそが書き換えてくれないみたいです。
冥王星が惑星じゃなくなるって科学な話なら簡単に受け入れられたのに歴史認識ってのは一度擦り込まれると書き換えるのはほんとに大変なんだな〜と思った。

擦り込まれたと思われる所
中学の教科書?たしか東京書籍の歴史の教科書だったはず。
他にも小学校の頃にNHKだか朝日製作の沖縄を題材にした映画だかドキュメンタリー見せられた記憶もあるなぁ・・・
うちらの世代は911で修学旅行中止になったのだけど、修学旅行とかで沖縄とか行った人達とかにも同じような洗脳がされてるのだろうか?