gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

職質強化デー?

チャリンコで買い物に行ってきたら二回も職質されちゃいました。
たぶん、固定式鍵が付いてない自転車を集中的にチェックしてたんだと思うけど
突然体つきの良いお兄ちゃんが後ろから「ちょっと良いですかー?」
って私服で声かけながら走ってくるの結構怖いからw
警察手帳見せられて職質されてるうちに、もう一人の私服警官に囲まれてから
職質され車体登録番号照会されたんだけど、オペレーターとの応答やりとりが長い・・・
あまりにも暇だったので
海外とかでは偽警官がこうやってスリとか詐欺をやってるだよなー的な妄想をしながら
私服警官二人の行動を細かくチェックしてました。

二回目の人は市川警察ですけどって言って手帳だそうとしたところで
「またかー」って答えたらそのまま解放してもらえたけどさw

車体番号の照合を携帯電話で電話かけながらやってたけど、
普段からこんだけ車体番号照会する機会があるんなら
PDAとか使って通信で照会してコスト削減してみたらどうっすか?
電話代だけじゃなくて、オペレーター分の人件費が捜査員に回せるので結構良いと思うよ?