gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

DAZNに今後望むもの

今のところ、2節と昨日行われた金曜開催の試合が終わってなんだかんだと言われてますが、個人的にはPS4にドイツのアプリを入れてみたらスカパーオンデマンドよりは画質良かったのでとりあえずは1890円/月でいいのかなと思いました。

この先まだ9年と30節もお付き合いの契約があるのだから、契約者として今後のDAZNさんにお願いしたい事をリストアップしておきます。

 

・ロードマップの再公開

2月にPS3,PS4AppleTV、ひかりTV対応、3月にiOSネイティブアプリ登場って事だったと思うんだけどその後のロードマップも出して欲しい。

 

30fps化と4K対応andモバイル用放送

画面ちらつくって声もよく聞くので、実写で24fpsはちょっと辛いとは思うんだけど問題は欧州の放送規格のPAL50fps,25fps,24fpsの規格しかないみたいなので30fpsに対応した編集機器無いのかもしれない。。。契約したJリーグ側はこの辺の事もわかって契約したんだろうか?いや、Jはサブライセンスにスカパー入って国内向けの細かいチューンはスカパーがやってくれると思ってたよね絶対?(※個人の思い込みです)

通信サーバーの対応とかエンコードとかいろいろあると思うけど、NGN網使ってるひかりTVだけでも4K対応とかできないのかな?

ひかりTV利用料金が余計にかかるんだしこの辺は是非NTT東西さんには頑張って欲しい!!!

あと今の日本の携帯キャリアの料金プランでは速度制限確定コースなので、外出時の観戦用に動画なしの音声のみ版とか15fpsのモバイル回線用の配信も欲しいです。

 

Jリーグ仕様の映像スイッチャーの育成

欧州の試合を放送しているサッカーをよく知ったスタッフと一緒に映像を届けるので安心してくださいと言われてたけど、日本のサッカーサポーター文化の理解がいまいちなのか客席は子供か若い女の子のかなりのズーム画が多すぎる印象。

もう少し引くなり、ゴール裏の中心地周辺は放送しない主義なの?

(あと各クラブさんはこのカメラワークだとカメラ映らない席って指定席を用意して頂かないとお忍びカップルさんとかがスタジアム行きにくいと思います。)

 

そのうちあるであろう、エスパルスのホームゲーム勝利時の勝ちロコは試合終了後から勝ちロコ開始まで結構長いので、上手く花火と監督インタビューと振り返りを挟んで映像被せないでね?

(インタビュー時のDAZNJリーグ&明治安田生命看板も透過に変えてほしいんだけどなぁ~)