読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

IIJのみおふぉんからMNPでLINEモバイルへ

IIJみおふぉん歴も2014年の9月から早くも2年4ヶ月。

IIJさんはサポートだけじゃなくて情報開示の量とかで技術力と信頼性では素晴らしいプロバイダだよなとは思いながらも。

他のMVNOさんに比べるとそこそこping遅いのと、やっぱり昼休みは重いよなーとは常々感じてたんだけど。

ついに今月、滅多に乗らない通勤電車でYoutubeでもチェックするかーって事で開いた任天堂のswitch発表会の動画がパケ詰まりで再生できなかったのが残念で乗り換えを決意しました。

 

とりえあず現時点で手に入る情報からは

①計測値ではLINEも回線提供元のOCNも速度良好(ステマの可能性ありw)

②2月からLINEモバへの乗り換えは400円余計にかかる

Amazonでスターターキットを1000円ぐらいで購入した方が初期費用の3240円を払うよりはお得

あたりの情報はだいたい何処にも出てるので、IIJmioからMNP転出する場合の体験で補足しておくと

MNPIIJmioから転出するには、MNP予約番号は即発行されないのでそれを見越してやっておいたほうがいいです。

自分の実例では昨日の22時前に予約して、本日の23時にメールで予約番号が届いたので25時間以上は待つ必要がありました。(サイト上では最長4日間ほどかかると表記されてます。)

大手キャリアのように申し込めば即発行とはいかないのでこの点だけは気をつけないと月末に乗り換えようと思ったら翌月までコードが届かないで結局翌月分の料金も払うという無駄金発生事案がありえるので、少々パケット通信量が余ってるとか締め日までまだ日程あるよなーなんて思っても乗り換えると決めたら余裕を持って行動しておいた方がいいんじゃないかと思います。(MNP予約番号の有効期限10日必要とか縛りもあるけど、乗り換え先の初めの月の基本料無料になってる所も多いし)