読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

日本平スタジアム(IAIスタジアム)へ行くなら是非お勧めしたい清水・静岡グルメ。

静岡の人はのんびりしてて営業がヘタなので現時点でのお気に入りのグルメを俺が独断と偏見に基づいて公開しておく。
※基本的にエンゲル係数の高い人向け
とりあえずは定番
清水魚市場 河岸の市
清水駅をシャトルバス方面の東口へ降りて道路渡ってすぐ。
駐車場もあるので車でのアクセスも可能
価格も混み具合も色々あるので時間と財布の余裕にオールマイティに対応可能

・ドリプラ
寿司屋横丁から2階のフードコートには東海名物「スガキヤ」も入ってますので子連れさんにも。

以下、独断と偏見でピックアップ(移動手段として主に車)
かん吉 清水店 - 御門台/うなぎ [食べログ]
ひつまぶしのかん吉さん、東海エリア担当だったウチの父は名古屋で食べるより安くて美味しい。最近値段上がったのが残念と申しておりました。
ひつまぶしなので関西風の焼いたカリカリの鰻です。関東風の蒸して焼いたふわふわ鰻とは異なる食感をご賞味下さい。
やっぱひつまぶしでしょ。

末廣鮨 (すえひろすし) - 清水/寿司 [食べログ]
末廣鮨 清水店
実は行ったことないですが清水駅のキヨスクでちらし寿司とお稲荷さん売ってます。
スタイルに賛否両論はあるみたいですが鮪は間違いないと思うので一度は入ってみたいお店です。
メロンの時期にはデザートで袋井産の高級マスクメロンが1/4とか1/6カットで出てくるという都市伝説を聞いたことがあるのですが真偽は定かではありません。

末廣寿司本店 - 日吉町/寿司 [食べログ]
末廣鮨 本店
自分が行くのはこっちか安東の末廣鮨さんです。
こちらは駿府城城下町の鷹匠にある老舗
清水ってより静岡駅から近いです。
広くないですが駐車場もあります。
何食べても美味しいです。
東京でこのレベルお寿司食べるなら新幹線でここ往復できると思うのでJR東海と組んで静岡鮨食いツアー企画して欲しいな!

鷹匠つむらや (たかじょうつむらや) - 日吉町/そば [食べログ]
昔ながらの昼から飲めるつむらやさん。
静岡は独自の文化で蕎麦屋さんでも緑茶が出てきます。
お勧めは色々楽しめる「ふくわうち」かな

スイーツ部門
キャトル エピス 静岡店 (quatre epice) - 清水/カフェ [食べログ]
ケーキ屋さんのキャトルエピスさん、イートインの喫茶コーナーもあります。
銀座、青山なんかでやたら混んでるフルーツタルトのキルフェボンさんの本店が静岡にある事は知ってる人は多いと思うが、そのキルフェボンから独立した人が静岡県内で始めた(らしい)お店がこのキャトルエピスです。本店は富士市にあるのだが静岡店は清水区にありスタジアムからもアクセスしやすい場所にあります。
個人的にはショコラ系か卵使ったケーキが美味しいです。

キル フェ ボン 静岡 (Quil Fait bon) - 新静岡/カフェ [食べログ]
静岡のど定番、キルフェボンさんの本店
個人的にはキャトルエピス派なのでお客さん来た時のおもてなしケーキにはいいと思います。

ななや 青葉通り店 - 新静岡/アイスクリーム [食べログ]
世界一濃い抹茶アイスのななや 静岡青葉通り店さん、キルフェボン本店の近くにお店があります。
標準的な抹茶アイスから超濃いまで7段階の抹茶アイス屋さん
一応抹茶以外のアイスもあったと思うけど覚えてないw
素直に抹茶アイス食べればいいと思います。

そろそろ日本平スタジアムに到着するのでこんなもんで。
駅前のお店とかB級グルメの清水モツカレー、静岡おでんには詳しくなくてごめんなさい。

2014.8.8 追加更新