gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

エビス記念館でビールの美味しい注ぎ方を教えてもらったのでメモっておく

土曜日の真っ昼間に、恵比寿にあるエビス記念館で開催されている噂の有料ツアーに参加してきました。
  
エビスおすすめのビールの飲み方

  • ビールの飲み頃の温度:6度〜8度 ※あくまで一般論です。マイナス2度で飲みたい人は好きに飲んだらいいと思うよ。
  • 缶ビールは炭酸圧が高めになっているので、一度グラスに注ぐ事により丁度いい炭酸になる。
  • グラスは油分大敵、洗った後もふきんで拭くと繊維が付くので自然乾燥か熱風乾燥推奨で、冷やしておく事。

  
ビールの美味しい注ぎ方(三段注ぎ推奨)

  1. 一回目、少し高い位置から豪快にグラスの底をめがけて、半分より少し上ぐらいの所まで入れる。(グラスの中が泡だらけになるけど気にしない)
  2. 二回目、ビールと泡の比率が1:1ぐらいに落ち着いたら、ゆっくりやさしく9割ぐらいまで注ぐ。
  3. 三回目、ビールと泡の比率が7:3ぐらいになったらまたゆっくりとやさしく注ぐ。(ふわふわの泡がグラスの口より上に1cmぐらいはできる。)

  
探したら同じ手順の動画があったので貼っておく。
最後のふわふわの泡が美味そう