gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

市川ワインカフェ「Pab jack」感想

今年の3月頃に市川にワインバーが出来たという事で気になっていたので
早速、先週の金曜日に市川の飲み友と一緒に入ってきました。

どこかの酒屋さん系列って事だけは聞いてたけど、原田屋さんだったのね。
行徳店のサッポロラガー(瓶)と市川シャポー店には本当によくお世話になってますw

  
でもって、お店に行ってみての正直な感想
悪いお店じゃないんだけど、まだ何か上手くお店として形になってない様な感じだったのかな??
ソムリエの原田さん意外はワインの事あまり知らないみたいで
バイトの好青年にワインの事を聞いても微妙な返事…
決して悪いお店でも無かったし、酒屋時代からの常連さんもよく来てる感じだったので*1
もう少し様子を見てみたら何か良い方向に変化してそう。。
とりあえず、もう今度は一人ででも入ってみます。
  
ちなみに、個人的気になったポイント
・グラスワインを350円からやりましょう。
ワインのボトルは2000円以下からやってるんだし
グラスビールをそれなりに良いグラスに入れて350円で出すなら
グラスワインは500円じゃなくて350円〜500円みたいな感じでもう少し値段の幅を広げて出してくれたら
一本飲むほどじゃないけど少し飲みたいって時に入りやすい店になるんじゃないかな。
  
・酒屋に置いてある枝付き干しぶどうとかチーズをメニューに入れて欲しい
ワインだけじゃなくてそういったバイヤーが頑張って仕入れてる物は、
チェーン店の飲み屋なんかとは絶対的に差別化できるポイントだし、
相乗効果で売上アップ、ボリュームディスカウントが狙える所だから是非上手く活用して欲しい。
  
・光の効果を取り入れましょう
入り口周辺の照明の色はホワイトの蛍光灯じゃなくて暖色系にした方が良いと思います。
明るすぎてちょっと入りづらいですし、夏になったら虫大量に集まりそうですね。
  
ちなみにこの後は歌広飲み放題フリータイムで始発コースで
完全に酔っぱらって土曜日出勤してきました。
体がむくみすぎでムクミンと呼ばれました。

*1:というか俺も常連だ