gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

ES細胞とかIPS細胞とか

昨日NHKサイエンスゼロで総集編的なのをやっていたので見てたんだけど、先端バイオ技術って凄すぎるよね。
今までは受精卵から万能細胞を作る(これがES細胞)って技術と万能細胞から特定の細胞を作るって技術が話題になっていたけど、今年の夏に京都大学だかでマウスの皮膚から万能細胞を作るのに成功したらしく(これをIPS細胞と呼ぶ)自分の皮膚から万能細胞を培養すればDNA情報が移植主と同じモノが作れて理論的には拒絶反応が起こらなくなるみたい。

まだ今のところはES細胞の方が特定の臓器を作り出す技術が進んでいるらしいんだけど、
IPS細胞も万能細胞なのでISP細胞から精子卵子を作ることが理論上は可能という事なので
理論の世界の話では自分の遺伝子×自分の遺伝子や同性愛者同士の遺伝子情報を持つ受精卵を作る事も可能って事なんですよ!(なんかこぇー)*1

*1:おまけ;となると培養できるぐらいに元気なDNA情報が残ってさえいれば歴史的偉人のクローンとかも可能になるわけじゃん?