gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

ソフトバンクに問い合わせ中

問い合わせ先:携帯から157の故障受付(→43※ここは24h対応の比較的技術面がわかるスタッフがいて繋がりやすいw)
用件:ロングメール(番号の)のMMSだとメールが受け取れない

  • 主にロングメールで母親から送られてくる写メール(しかも普段返信しないので送った側も気づいてなかった)
  • SMS,E-mailなら受け取れる。

  
結論、メールフィルタの設定ミス
個人的にはイントラ(ショートメッセージ)は許可でインターネット(E-mail)はセーフリストでフィルタしてるつもりだったのに実際にはインターネットはセーフリストでイントラは許可リスト無しで全遮断の設定になってたらしい。
おまけ、vodafone時代に作られたページが許可も遮断も同じページの使い回しなので、一括設定って言葉の意味がよくわからんかった&全角192文字以内のSMSなら受け取れていたのでフィルタ設定後に気づかない原因でした。
  
対応してくれたサポセンのお兄さんは応対のしかたも上手でアタリでした。
  
設定を修正したので今はロングメールもちゃんと受け取れるようになりました。
いまだにたまに携帯には電波入ってるのに繋がらない事がありますが、それはソフトバンクというかW-CDMAというかQUALCOMMと電波局の相性っぽいので諦めます。(ドコモのFOMAでも移動中はたまになってるし)