gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

献血者におけるHIV患者の割合

献血血液のHIV陽性率、今年上半期は過去最高
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061031i417.htm
  
31日に開かれた同省薬事・食品衛生審議会血液事業部会で報告された。同省血液対策課は「感染を知らずに献血した人が増加しているのではないか。医療機関などでの検査体制を充実させる必要がある」としている。

 上半期の献血件数約248万件のうち、HIVが検出されたのは48件(うち女性3件)。10万件当たりの陽性率は1・935で、昨年1年間の1・466を大きく上回った。

献血協力者を日本人平均のデータとした場合*1未自覚者で10万人に2人はHIV感染者という事になる。
全体の48件のうち女性が3件で一見した感だと女性の感染者数が低いように見えるけど
献血協力者の男女比がどうなってるのかいまいちわからないので、一概に女性の感染者数が低いとは言えないと思う*2

*1:実際には献血協力者が平均分布してるかは不明

*2:厚生労働省のサイト見てきたけど資料無かった