gaopiko's 雑記

なんか書くべ。

行ってきました。富士宮焼きそば「すぎ本」

温泉の帰り道に少し遠回りして富士宮まで行って今話題の焼きそば食べてきました。
今テレビでも話題だし、元祖と書いてあってもっと商売っ気のあるような所かと思ったけど地元商店街で富士宮焼きそばののぼりを作って頑張ってるって感じで、家庭的なお店で良かったです。
メニューと一緒にうんちく説明文までセットにおいてくれてある話題の特徴的な麺は、強いソースの味を食べてると言われなければ気づかないぐらいの存在感なんだけどw
箱根の関所より西で大井川より東って微妙な位置柄の食文化、どっちにも影響されない味の好みが生まれるのはよくわかる気がする。
上手に作る自信がなかったので作ってもらって、実際に現物の焼きそばが出てきてから思ったのだけど、トッピングの品目を増やすと相対的に麺のバランスが減っていくので
トッピング数を増やしたら麺を1玉追加してみたりした方がいいのかも?

  • 真理を解いたw

個人的には青のりとだし粉*1がもっともお薦め!!
実際に食べてみて思った事なのだけど、この辺りのお好み焼きとかも一緒に美味しいと評判があるのは、実は青のりとだし粉のコンビが実はむちゃくちゃ活躍してくれてるからなんじゃないかなと。
むしろ静岡以外でお好み焼きとか食べると青のりとだし粉が欲しくなってる静岡っ子は俺だけでは無いはずだ!!
静岡おでん含めて実はこの青のりとだし粉コンビこそが真の静岡グルメになるんじゃないかとここに一人むなしく宣言してみます。

*1:鰹や鯖、鰯などの小魚を削った粉末状の削り粉のこと